これまでに携わった商品は数えきれず。
弊社は単に商品を売るだけではなく、お客様のご要望に合わせて、培った知見やアイデアなどの付加価値を乗せてご提案をしています。そこにとても仕事のやり甲斐を覚えます。
我が社には『失敗は成功のもと。失敗から学ぶことが重要』という考えがあります。やりたいことがあれば、社長自らが「やってみろ」と積極的に背中を押してくれる。反対に「やってみないか?」と挑戦の場を与えてくれることも。
挑戦意欲をかき立ててくれる社風で、実際に挑戦できるところにも仕事の面白味と働き甲斐を感じます。苦労に思うこともありますが、それらもすべて知見に繋がると思えば楽しさしかありません。
思い出深い商品は、10年ほど前に自社開発したLED付きポケットルーペ。
当時は、黒子的立ち位置で商品をご提供することも多く、自社開発商品もまだそれほどなかった時期。そのため、ユーザーの声を直に聞く機会がほとんどありませんでした。
しかし、偶然取扱店のモニター会を利用する機会があり、そこで得た声をヒントに商品をリニューアル。売り上げが一桁変わるほどの変化があり、ユーザーの声の重要性を感じた一件になりました。以降はマーケティングを行うことを徹底するようになり、その成果が今の自分を含め会社の成長に繋がっているとも感じています。
この商品に関しては他にも裏話もあるのですが、それは入社後に聞いてみてください。
仕事を通して実現したいこと
働きやすさにも繋がっていますが、弊社には細かなルールに縛られない、フットワークの軽さがあります。
入社して14年。営業部にいながらも多種多様な商品開発に携わり、ECショップ開設や海外工場の開拓などを経験。当然、未経験からの挑戦もあるため、そのぶん数多くの失敗もしました。
しかし、それらすべてが糧になり、お客様から頼りにされる存在になれている。これまで同様に今後も、いつまでも気軽に相談してもらえる存在で居続けること。それが私の目標です。そのためにも、他の人よりも広く物事を知っておく必要がある。弊社のように分野を超えて商品開発を行うメーカーでは、広く浅い知識が柔軟な企画力・提案力・創造力に繋がるからです。
未来の仲間へ
弊社ではこれまでの知見が活かせます。
挑戦意欲と好奇心があれば、面白さを存分に感じてもらえるはずです。